Facebookのニュースフィードのアルゴリズムが変更

Googleからもソーシャル連携におけるSEOの順位判定を弱めるという情報がありましたが、Facebookのニュースフィードのアルゴリズムについても対応が入るようです。12月にもFacebook社のブログでも偽記事への対応の記事挙がっていましたものね。

Facebook changes feed to promote posts that aren’t fake, sensational, or spam

1月31日付のTech Crunchによると、読者がタメになり、これはスパムではないというもっと信頼が高い記事がきちんと挙がってくるようにするとあります。また第三者機関を設置し、偽記事対策を強めていく方針です。先日ドイツでも似たような件が問題に挙がっていましたね。

フェイスブックの偽ニュース警告、ドイツなどにも拡大 CNN.jp

たしかによく挙がってくる情報がやたらいいねの数が多く、真面目そうな画像の記事は最近クリックすらしなくなりました。(トランプの就任式に集まった支援者が少なかった!の記事など)

挙がってくる記事の情報が正しい情報か分からず、やっぱり新聞だなと少し思っていました。誤った情報をまた人に伝え回して違ってたなんてことになると信頼問題に繋がりますしね。見た目上は多くのアップデートはなさそうですが、情報の価値がなんだか上がりそうな気配です。

Facebookのニュースフィードのアルゴリズムが変更
この記事をお届けした
ぐらんぱの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする